収穫の頃

お日様が恋しい 初秋となりました。

ここ数日 当園のぶどう畑は、収穫ラッシュで。ジャム・ジュース・ワインの原料となるぶどうを次々と収穫しました。

町内のワイナリーにも、次々と原料が運ばれて 仕込み作業が盛んに行われています。ぶどうを搾った匂いが漂ってきます。勝沼の深まる秋を感じる光景です。

 

甲州ぶどうが美しく色づいています。

日差しを浴びて透きとおる甲州は、とても美しいのですが この秋は、なかなかお日様が演出してくれないのです。

10月1日 ぶどう祭り  

先祖の供養・収穫の感謝 柏尾山に灯る鳥居焼きと花火 眺める頃は、夜風も冷たくなります。羽織りものご用意ください。

翌 日曜 朝市 賑やかに勝沼の深まる秋

10月のスタートとなります。

お日様 たくさん微笑んでくれます様に!